投稿日:2020年6月10日

足場工事に向いているのはこんな人!

こんにちは!大阪府富田林市を拠点に、日本全国で戸建て・店舗・低層マンションや学校などの公共施設の新築工事・改修工事に伴う、とび工事・足場工事の施工を承っております呉本組です。
建設業への転職を考えるとき、足場工事やとび工事に必要な素質はなんだろうかと想像しても、未経験の方ではなかなか思いつかないと思います。
今回は、転職を検討している方に向けて「足場工事に向いているのはどんな人か?」をお伝えしたいと思います。

高いところが平気

足場工事は、高所での作業が必須です。
高所にいながら、足場を組み立てるなど、繊細な作業を行わなければなりません。
高い所でも平常心を保てる人が、足場工事に向いている人といえるでしょう。
逆に極度の高所恐怖症など、高い所に行くと緊張してしまう人は、あまり向いているといえないかもしれません。
ですが、経験を積み重ねるうちに段々と耐性がついてくるため、極度に高い所が苦手ではない人は、足場工事への転職も可能といえるでしょう。

集中力と注意力

足場工事は、現場作業員が使う作業床などを作る仕事であり、その建設工事全体の安全性を左右する工事です。
高所での作業の中で安定した作業を進めていく必要がありますので、高い集中力と注意深さが常に求められるといえます。
また、現場作業に慣れてくると、どうしても気持ちのゆるみが出てしまいます。
環境や経験によらず、常にチェックを怠らず、注意深く作業が続けられる人には、足場工事の技術者にピッタリです。

チームワークを大切に

最後に、チームワークを大切にできる人であることも重要です。
仕事自体は、一人ひとりがそれぞれの作業に取り組むものです。
しかし、高所の作業では作業中の声掛けやフォローしあう姿勢が、とても重宝されます。
常にチームで働いているということを意識して、気配りができ、チームで仕事を成し遂げることにやりがいを感じる人に、非常に向いている仕事であるといえます。

【求人】呉本組では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて、新規スタッフを募集しております。
弊社は、20代~30代のスタッフが多く在籍しており、バーベキューやマリンスポーツなど季節ごとのレクリエーションや、社内イベントも盛んですので、新しく入った方もすぐに馴染める職場環境です。
またワークライフバランスを意識して働くことを重要視しているので、プライベートも仕事もしっかりと充実させたい方にはピッタリの職場だと思います。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

呉本組
〒584-0021
大阪府富田林市中野町3-3-21-102
TEL・FAX:0721-69-8918


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

呉本組では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを心 …

呉本組の業務内容をご紹介いたします!

呉本組の業務内容をご紹介いたします!

こんにちは!大阪府富田林市の呉本組です。 弊社は戸建て・店舗・低層マンションや学校などの公共施設の新 …

オフの日は…

オフの日は…

呉本組のブログをご覧いただきありがとうございます。 今回はオフの日の過ごし方をご紹介させていただきま …

お問い合わせ  採用情報