投稿日:2020年6月7日

足場工事に必要な資格は?

こんにちは!大阪府富田林市を拠点に、戸建て・店舗・低層マンションや学校など公共施設の新築工事・改修工事に伴う、とび工事・足場工事の施工を承っております呉本組です。
建設工事のなかでも、足場工事やとび工事を専門に行う会社は多くあります。
そんな足場工事には資格が必要なのでしょうか?
そこで今回は、足場工事を行うために必要な資格や、そのキャリアについてご紹介させていただきます。

資格がないとダメ?

足場工事を行うために必要な資格は、特にありません。
入社する人の多くが、未経験からスタートします。
足場工事は、建設工事全体の安全性を左右する非常に重要な工事です。
入社前に特別な資格は必要ありませんが、一方で入社後「足場の組立て等特別教育」の受講が必須です。
仕事に就いてから、しっかりと学ぶ必要がある仕事ということは認識しておきましょう。

足場の組立て等作業主任者

足場工事は、工事内容によって講習を受ける必要があります。
具体的には、つり足場や、高さ5m以上の足場の組み立て、解体作業を行う場合は、「足場の組立て等作業主任者技能講習」を修了した作業員の中から「足場の組立て等作業主任者」を選任しなければなりません。
作業主任者は、その工事を監督する非常に重要な現場の責任者です。
足場工事では、経験を積み重ねて、講習や研修で知識も身につけることによって、現場責任者や大きな現場を任されるようになります。

キャリアアップを目指そう

足場工事は、全国で発生する建設工事のほとんどに必要な付帯工事です。
まったく経験のない人であっても、入社後に経験を積み、主任者資格を取得することで、それまで想像もできなかったほど大きな現場を任される可能性があります。
そのため、足場工事は長期的に自分を成長させ、キャリアアップを図ることができる仕事といえるでしょう。
これから足場工事を扱う会社へ入社を検討している方は、自身のキャリアアップを目指して日々の業務を行うことをおすすめします。

【求人】呉本組では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて、新規スタッフを募集しております。
現場経験の有無や年齢は一切問いません。
足場工事やとび工事を通じて、長期的に自分を成長させたいと考える方や新たなことにチャレンジしたいと考える方には、ピッタリの職場です。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

呉本組
〒584-0021
大阪府富田林市中野町3-3-21-102
TEL・FAX:0721-69-8918


関連記事

オフの日は…

オフの日は…

呉本組のブログをご覧いただきありがとうございます。 今回はオフの日の過ごし方をご紹介させていただきま …

とび工事・足場工事

とび工事・足場工事

大阪府富田林市を中心に日本全国のご依頼を承る呉本組です。 こちらは弊社が実際に手掛けた施工実績の画像 …

【急募】未経験OK!新たな仲間を募集しています!

【急募】未経験OK!新たな仲間を募集して…

こんにちは!大阪府富田林市の呉本組です。 弊社は戸建て・店舗・低層マンションや学校などの公共施設の新 …

お問い合わせ  採用情報