投稿日:2020年6月1日

足場工事の将来性はどうなんだろう?

こんにちは!大阪府富田林市を拠点に、日本全国でとび工事・足場工事の施工を承っております呉本組です。
転職を考えるとき「転職したものの、その業界が下火だったらどうしよう」と不安がよぎることがありますよね。
今回は建設業のなかでも「足場工事」の将来性について、お伝えしたいと思います。

安定の需要

結論からいうと、建設業界で足場工事が不要になることは、ほぼないといえます。
足場工事とは、戸建てやビル・マンションなど建設工事を行うときに、作業員が使う仮設の足場を作る工事のことです。
建設予定の建物の高さや、さまざまな現場のニーズに合わせて、作業員が使う「施工用の道」を組み立てます。
したがって足場工事は、ほとんどの建設現場で必要不可欠だといえます。

業界の変化に対応可能

建設業界は、鉄筋や木材など、非常に多くの資材を用います。
そのため「資材のコストカット」や「業務の効率化」の実現は、各現場に求められるものです。
足場工事においては、令和元年に「クイックデッキ(先行床施工式フロア型システム吊足場)」が純推奨技術として採用されるなど、業務効率化などを進める動きがあります。
業界の変化や、社会のニーズに柔軟に対応できる工種だといえるのです。

プロになろう

足場工事は、誰でもすぐに着手できる工事ではなく「足場の組立て等特別教育」という特別講習を受ける必要があります。
また施工する足場の種類によっては、「足場の組立て等作業主任者」を選任しなければなりません。
数ある工種のなかでも足場工事は専門性が高いので、経験を重ねて「足場のプロになる」という道もあるのです。

【求人】呉本組では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業の拡大を見据えて、新規スタッフを募集しております。
募集にあたって、現場経験の有無や年齢は問いません。
未経験の方には、先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、安心してください。
弊社は「良い仕事をするには、充実したプライベートが必要」と考える会社であり、業務以外にもレクリエーション活動や季節のイベント(参加自由)なども充実しておりますので、ワークライフバランスの充実が実現できます。
足場工事に携わりたいという、皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

呉本組
〒584-0021
大阪府富田林市中野町3-3-21-102
TEL・FAX:0721-69-8918


関連記事

オフの日は…

オフの日は…

呉本組のブログをご覧いただきありがとうございます。 今回はオフの日の過ごし方をご紹介させていただきま …

呉本組の業務内容をご紹介いたします!

呉本組の業務内容をご紹介いたします!

こんにちは!大阪府富田林市の呉本組です。 弊社は戸建て・店舗・低層マンションや学校などの公共施設の新 …

とび工事・足場工事

とび工事・足場工事

大阪府富田林市を中心に日本全国のご依頼を承る呉本組です。 こちらは弊社が実際に手掛けた施工実績の画像 …

お問い合わせ  採用情報